大好きな物語(4年生:7月29日)単なる挿絵をまねするのではなく、物語の世界をイメージし、自分らしさを出して描きます。 それぞれの絵を見ていると、どのようなお話だろうと思い、ついつい子どもたちにインタビューしてしまいました! 大阪市で使われている水の量は??(4年生:7月29日)給水量(水を家庭や学校、工場等、使われる場所まで届ける量)と人口の関係、その水はそもそもどこから送られてくるのか、調べたり、考えたりします。 生活に身近なことについて学ぶことで自身の生活を見直すことにもつながるかもしれませんね。 音楽室にて(4年生:7月18日)もちろん感染症対策を講じたうえで行っています。 繰り返し歌っている歌は、リズムに乗って歌えていました!! 避難経路確認3(4年生:7月15日)静かに、慌てず、避難することができました。 行動へ集合してからも、一人一人がディスタンスを保って並び、先生の話を目を見て聞くことができていました。当たり前のことを当たり前にできることはやはり素晴らしいと思います。 タブレット端末で似顔絵作成(4年生:7月14日)4年生がその中の一つを使って、担任の先生の似顔絵を作成していました。それぞれが各機能を使いながら、楽しそうに活動していました。 |
|