社会見学「大阪市立科学館」1(4年生:9月25日)行きはあいにくの雨でしたが、子どもたちはわくわくしながら電車に乗って、科学館へ向かいました。 到着後、最初にプラネタリウムへ。月と星について学習しました。普段、大阪市の夜空を見ていても、それほど星を見ることはできませんが、プラネタリウムでは真っ暗になると、満天の星空が映し出されます。子どもたちからも「わぁー」という歓声が上がりました。 月や星について、楽しく学ぶことができたと思います。 音楽室で演奏(4年生:9月18日)リコーダーを習って2年目になる4年生。曲の難易度も上がってきますが、音階を確認し、集中して演奏していました。 科学館の下調べ(4年生:9月17日)先週の3年生につづいて、今年度2度目の社会見学となります。楽しく学んできてほしいと思います。 国語でタブレット(4年2組:9月15日)この日は国語の授業を通して、よりよい授業にするためにはどういう工夫が必要か、授業研究をする日でした。 子どもたちは、題名と内容のつながりを考え、タブレット端末の中にあるコラボノートというアプリを使って意見交流を図り、画面上で発表し合うように取り組みました。 途中でインターネット環境の調子が悪くなり、最終的には代表者が発表する形を変更しましたが、急な変更の中でも、子どもたちはしっかりグループ内で意見交流し、まとめたものを発表することができました。 授業後、担任を中心に振り返りをして、次につなげるための工夫など、アドバイスもいただきました。日々、授業について研究を重ねています。よりよい授業、つまりは子どもたちが意欲的に、楽しく学べる授業をつくるために今後も取り組んでいきます。 書写「はす」(4年生:9月14日) |
|