水の体積も空気と同じように変わるだろうか?2(4年生:10月19・22日)この結果から、水は冷やすと空気と同様に体積が小さくなることが分かりました。 ※上が氷水につけてすぐ、下が少ししてからの画像です。黄色いラインが下に下がっているのが分かるかと思います。 子どもたちは、実験中、ワクワクドキドキしながら、前回の実験を振り返るような話もしていました。今後も理科的な好奇心をもって実験に取り組んでほしいと思います。 水の体積も空気と同じように変わるだろうか?1(4年生:10月19・22日)今回は「水の体積も空気と同じように変わるだろうか」という課題解決のために実験しました。 水を入れた丸底フラスコをお湯を入れたビーカーにつけていくと、ガラス管の中を水が上に上がっていきました。 この結果から、水は温めると空気と同様に体積が大きくなることが分かりました。 ※上がお湯につけてすぐ、下が少ししてからの画像です。赤いラインが上に上がっているのが分かるかと思います。 C-NETと一緒に英語(4年生:10月16日)空気は温度によって体積はどうなるの・・・??(10月15日・20日)今回は「空気は温度によって体積がかわるのか」という課題解決のために実験しました。 まずは、理科室の約束を改めて確認し、いざ実験にとりかかります。「空気をあたためる」と、空気の入った丸底フラスコにゼリーを刺し入れたガラス管付きゴム栓をはめ、お湯につけました。一瞬でガラス管の中に入っていたゼリーが飛び出ました。 今度は「空気を冷やす」ために、氷水につけました。すると、ゼリーはあっという間にフラスコの中に吸い込まれました。 この結果から、空気は温めると体積が大きくなり、冷やすと体積は小さくなることが分かりました。 子どもたちは、実験中、ワクワクドキドキした表情でした。理科的な好奇心をもって実験に取り組むことは素晴らしいと思います。 コラボノート(4年生:10月15日)協働学習ができ、グループで出し合った意見等を画面を共有して見ることができます。 今回はイメージマップを使って、一つのテーマに対して、それぞれが思い浮かべたことを入力し、広げていきました。子どもたちは操作に慣れてきています。 |
|