彫刻刀(4年生:2月10日)4年生は初めての彫刻刀にドキドキしながら、少しずつ彫り進めています。けががないよう、注意事項を確認しながら、全集中で彫っています。 小数のわり算(4年生:2月5日)
4年生の算数は習熟度別で学習を進めています。
今日はいろいろな小数のわり算の学習でした。十の位に商が立たないものや一の位が0になるもの、小数第二位まで計算が続くもの等、これまでの計算との違いを見つけながら計算していきました。 各コースともめあてやまとめは同じになりますが、その課程に工夫を重ねて学習を進めています。どのコースも自分の考えを発表しようとする意欲的な子どもたちの姿勢がみられました。 数え方(4年生:2月4日)例えば、わたあめなら通常は「1本」と数えますが、新しい数え方として、「1ふわ(わたあめの特徴から)」というように生み出します。 子どもたちはおもしろい数え方をいくつも生み出していました! 百人一首(4年生:2月4日)選んだ理由までしっかり入力できていました。 韓国・朝鮮の文化にふれるつどい2日目(4年生:2月2日)「韓国・朝鮮の歌や遊びをしよう」ということで,3年生とは違った遊びや歌を歌うなど,盛り上がっていました。 日本のすごろくに似た「ユンノリ」という遊びはとても楽しそうでした。さいころではなく、「ユッ」と呼ばれる木の棒を4本投げ、落ちた時の棒の状態でコマを進めていきます。どのグループも意欲的に活動していました。 |
|