水を冷やし続けると・・・(4年生:2月16日)冷やし始めてから2分ごとに温度を測り、変化を観察します。 6分を過ぎたあたりから、温度計は0度となりました。その後、0度が続き、試験管内は水と氷が混ざったような状態になっていました。 試験管内全の水がすべて凍ると、温度が下がり始めました。 氷が見えてきたころから、子どもたちは嬉しそうでした。時間をかけて行う実験でしたが、子どもたちはしっかり役割分担しながら、実験に取り組んでいました。 食に関する指導(4年生:2月15日)おやつの由来や、摂取カロリーとして200キロカロリー程度が必要なこと等を学び、あらためて選びなおしました。少し物足りなさは感じているようでしたが、一日3食を補うためのものとして考えると、食べすぎはよくありません。 また、カロリーのみならず、塩分や脂質なども気をつけないといけません。ご家庭でも、おやつについて話し合ってみてください。 彫刻刀(4年生:2月10日)4年生は初めての彫刻刀にドキドキしながら、少しずつ彫り進めています。けががないよう、注意事項を確認しながら、全集中で彫っています。 小数のわり算(4年生:2月5日)
4年生の算数は習熟度別で学習を進めています。
今日はいろいろな小数のわり算の学習でした。十の位に商が立たないものや一の位が0になるもの、小数第二位まで計算が続くもの等、これまでの計算との違いを見つけながら計算していきました。 各コースともめあてやまとめは同じになりますが、その課程に工夫を重ねて学習を進めています。どのコースも自分の考えを発表しようとする意欲的な子どもたちの姿勢がみられました。 数え方(4年生:2月4日)例えば、わたあめなら通常は「1本」と数えますが、新しい数え方として、「1ふわ(わたあめの特徴から)」というように生み出します。 子どもたちはおもしろい数え方をいくつも生み出していました! |
|