外国語活動(4年生:1月26日)お店とお客さんになって、買い物をし、フルーツパフェの材料を購入していきます。その後、オリジナルのパフェを作り、紹介し合います。 基本的に英語を使って授業を進め、子どもたちも積極的に英語でコミュニケーションを図ります。 また、フレーズをきちんと使いながら活動しているため、子どもたちも意識して使っています。 5年生や6年生の英語の授業では、テストも行います。もちろん英単語を書くこともあります。ですが、ベースにすることは、英語を使うことです。そのために、どんどん称賛し、関心をもって取り組めるように工夫を重ねています。 今後も成果や課題を教職員で把握し、生かしていきたいと考えています。 沸騰(4年生:1月21日)水を熱し続けるとどうなるのか、確かめました。変化を後で見て振り返られるように、タブレット端末で記録しました。 水は100度近くになると、さかんにあわを出しながら沸き立つことが分かりました。子どもたちが沸騰を目にした瞬間です。その後、沸騰している間は温度は変わらないことも分かりました。 版画下絵(4年生:1月20日)線を組み合わせ、テーマを見つけます。組み合わせによっては、生き物に見えたり、模様に見えたりします。それを彫るとどんな感じになるのか、楽しみです。 「ふるさとの食」調べ(4年生:12月10日)自分の住む地域にある、おすすめの料理や特産品について、リーフレットづくりをします。 大坂に住んでいる子どもたちはおすすめ料理や特産品として、何を挙げて、なぜそれをおすすめと考えたのか、ルーフレットの完成が楽しみです。 フッ化物洗口(4年生:12月3日)ワークシートで学習し、その後家庭科室に5.6名ほどを1グループとして移動、フッ化物洗口液を口に含み、ブクブクうがいをしました。 歯を守ることにつながるフッ素の効果を知り、歯・口の健康に関心をもってもらえるきっかけになればと思います。 |
|