板彫り作業も佳境に(4年生:3月3日)ずいぶん進み、佳境に入っています。けがのないように集中してがんばっています。 国語の読み取り学習(4年生:3月2日)現在、4年生は「世界一美しいぼくの村」という物語を学習しています。登場人物の心情を探り、その気持ちや思いを考えていきます。 デジタル教科書にyる朗読を聞きながら、キーワードやセンテンスに線を引いたり、マークを付けたりしながら、課題解決へとつなげていきます。 It’s a Magic!!(4年生:2月27日)ボール運動(4年生:2月25日)密集しないように工夫しながら、楽しんでいました。 水を冷やし続けると・・・(4年生:2月16日)冷やし始めてから2分ごとに温度を測り、変化を観察します。 6分を過ぎたあたりから、温度計は0度となりました。その後、0度が続き、試験管内は水と氷が混ざったような状態になっていました。 試験管内全の水がすべて凍ると、温度が下がり始めました。 氷が見えてきたころから、子どもたちは嬉しそうでした。時間をかけて行う実験でしたが、子どもたちはしっかり役割分担しながら、実験に取り組んでいました。 |
|