熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

コラボノートで新聞作成(4年生:6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、学習者用端末を積極的に活用しています。
 協働学習アプリのコラボノートを使って、新聞づくりにチャレンジ。国語科の学習で学んだことを生かしながら、新聞を作りあげています。

ヘチマの生長撮影(4年生:6月7日)

画像1 画像1
 4年生のヘチマが大きくなってきました。
 端末を持って撮影しています。生長記録が残るため、非常に便利です!

学校の気に入っているところを撮影(4年生:6月7日)

画像1 画像1
 4年生が端末を持って、学校を撮影!
 気に入っているところや、気になるところなどを撮っていました!

土の種類と水のしみこみ方(4年生:5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の学習。
 土の種類によって、水のしみこみ方に違いがあるのか、実験しました。
 ペットボトルに3種類の異なる土を入れ、水がどうしみこんでいくかを確かめました。一つ目には小石が混じっている砂利、二つ目には砂場の砂、三つ目には運動場の土を入れ、いざ実験開始。結果は一目瞭然でした!
 砂利を入れたボトルはすぐに水がしみこみ、しかもあまり濁らずに底にたまっていきました。
 次に、砂場の砂です。水は濁っていましたが、ポタポタとそこに落ちていきました。
 最後に残った運動場の土ですが、ほとんどしみこまず、土の上にたまっていました。
 土の種類や粒の大きさが関係していることがよく分かる実験でした!

オンライン学習(4年生:5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生もオンライン学習に取り組みました。
 教科は算数です。計算問題に取り組み、解答をみんなで確認していました。
 4年生はこれまでも「コラボノート」という協働学習アプリを用いてオンラインでの学習に取り組んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/22 クムモイム
日本語指導(5h)
6/23 クラブ活動
6/25 C-NET
日本語指導(2h)
清掃週間終了
6/28 ICT教育アシスタント
銀行振替日