熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

彫り進めています(4年生:9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は彫刻刀の扱い方を学び、少しずつ彫り進めています。

彫刻刀(4年生:9月16日)

画像1 画像1
 4年生は、図工の時間に版画に取り組みます。そのため、初めて彫刻刀を扱うことになります。版画制作において、彫刻刀の扱いはとても重要です。この日は、どのように彫れるのか、どう扱うのか、といった基本的ことを最初に学びました。

ヘチマ(4年生:9月10日)

画像1 画像1
 4年生が育てて観察しているヘチマが大きくなりました!

表とグラフをICT機器を使って(4年生:6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日、5時間目に4年1組の教室で算数の授業があり、本校の教職員が密集を避けながら授業を参観し、内容にについて考え、その後、意見を出し合ったり、よりよい授業になるための話し合いをしたりしました。
 表とグラフについて考える学習で、学習者用端末を活用し、進めていきました。子どもたちは端末の操作にずいぶんと慣れていますが、その活用の幅も広がっています。
 校内の教職員以外に、算数やICTの活用を研究している先生にオンラインで参観していただき、その後の話し合いにもオンラインで参加していただきました。貴重なご意見、アドバイスを受け、今後もわかる授業、楽しい授業をめざし、取り組んでいきたいと思います。

コラボノートで新聞作成(4年生:6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、学習者用端末を積極的に活用しています。
 協働学習アプリのコラボノートを使って、新聞づくりにチャレンジ。国語科の学習で学んだことを生かしながら、新聞を作りあげています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 始業式
給食開始
発育二測定(45年)
1/13 発育二測定(16年)
1/14 6年社会見学(大阪歴史博物館・ピース大阪)
発育二測定(23年)
1/15 土曜授業
避難訓練(地震・津波)
1/18 クムモイム
ICT教育アシスタント