ヘチマ(4年生:9月10日)表とグラフをICT機器を使って(4年生:6月8日)表とグラフについて考える学習で、学習者用端末を活用し、進めていきました。子どもたちは端末の操作にずいぶんと慣れていますが、その活用の幅も広がっています。 校内の教職員以外に、算数やICTの活用を研究している先生にオンラインで参観していただき、その後の話し合いにもオンラインで参加していただきました。貴重なご意見、アドバイスを受け、今後もわかる授業、楽しい授業をめざし、取り組んでいきたいと思います。 コラボノートで新聞作成(4年生:6月8日)協働学習アプリのコラボノートを使って、新聞づくりにチャレンジ。国語科の学習で学んだことを生かしながら、新聞を作りあげています。 ヘチマの生長撮影(4年生:6月7日)端末を持って撮影しています。生長記録が残るため、非常に便利です! 学校の気に入っているところを撮影(4年生:6月7日)気に入っているところや、気になるところなどを撮っていました! |
|