電気回路を図で表そう実験で乾電池とモーターとスイッチをつなげたものを記号を使って図で表していました。 その後、モーターにつけたプロベラを速く回すにはどうしたら良いだろうか、各自でよそうを立てていました。 タグラグビー(4年)周りに学校内の先生がたくさん見守る中、子どもたちはすごく意欲的にがんばって取り組んでいました。 チームで協力してゲームを行うというめあてで、どうすればいいか、どこがうまくいかなかったか、など子どもたちから積極的に意見が出されていました。 モーターカーの組み立てでんきのはたらきを学習するのに、いろいろと実験で使える教材の組み立てをしていました。 組み立ての説明書をみながら各自行っていましたが、分からないところなどお互いに教えあっていました。 折れ線グラフの学習3年生で棒グラフをしていて、棒グラフを振り返りながら折れ線グラフの読み方等を学習していました。 子どもたちは授業の中で先生の話をよく聞いて取り組んでいました。 のびやかな歌声で部屋に入ってしばらく子どもたちの歌声を聞いていました。 とてものびのびとした声で歌っている姿は、歌うのがとっても大好きな子どもたちに感じました。 歌の後は、木琴が奏でる「さくら さくら」変奏曲を聴いて、それぞれが感じたことを書き記していました。 |
|