わり算の筆算での計算の仕方たてる かける 引く おろす の計算のアルゴリズム を身に付けて筆算の計算の仕方を定着させるのに、計算の手順と筆算の計算の仕方を対応させてとらえさせていました。 2けた÷1けたのひっ算ひっ算の計算の手順、たてる、かける ひく おろすのアルゴリズムを使って計算の練習に取り組んでいました。 黒板でひっ算形式でわり残を進めていく上において気を付けないといけないポイントを取り上げて話をしていました。 わり算の筆算の仕方を考えよう位に気をつけて、3年生で学習したわり算の計算の仕方を使って考えていけばできることが分かったようです。 たてる かける ひく おろすという筆算の手順を繰り返し練習して、身につけることができるようがんばりましょう。 復習 まとめここまで学習したことを使って、ドリルや教科書の問題を解いていました。 やり終えた人は先生のところに持っていき、〇をつけてもらっていました。 4年折れ線グラフ折れ線グラフの目盛りの読み取りをしていました。 ひと目盛りの大きさを確認して、縦軸のどの目盛りのところになるかを見て読み取っていました。 練習問題にも取り組んで定着を図っていました。 |