春の生き物さがし春のこの季節は生き物や草花でどんなものが見られるか、季節と生き物の様子を観察しています。 季節と関係づけて環境とのかかわりを考えることで、生物を愛護する態度を身につけていってもらえたらと思います。 バトンバスの練習この時は講堂だったので、バトンのもらい方、渡し方について先生から話を聞き、その後、実際にペアで練習です。 何度か繰り返し練習し、バトンバスがうまくなるように取り組んでいました。 図書の時間図書室ではジャンルごとに本が並べられていること、それぞれのジャンルが0〜9の数字で分類されていることを学んでいました。 この後、2冊の本を借りるのに、違う分類番号の本になるように考えて、本を選んでいました。 都道府県の名前今日はまず、子どもたちがそれぞれ知っている都道府県の名前をあげていくと、30ぐらいまではテンポよく都道府県名が黒板に書き込まれていきました。 ここから残り少なくなってくると、都道府県名ではないのですが、有名な都市の名前が出てきたり、すでに出てきた都道府県名であったりして進み具合がゆっくりになってきました。 残り3個ぐらいでは、「えー、後は・・・・」とみんなで必死に都道府県名を思い出し、最後の47個目に「宮崎県」がでて、47都道府県名が出そろったときは子どもたちも大喜びでした。 |