水彩絵の具で色塗り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ個性豊かな絵に色がついてくると、一段と一人一人の作品が個性的なものにと仕上がってきました。 話を聞いて質問しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 取り組みとしては、まず、話を聞いてメモを取る。 ということで、今朝の児童朝会での校長先生の話を聞きながらメモをとっていました。 そして、班の人と自分で書いたメモをみながらどういう質問をするかというのを話し合っているところです。 この後、休み時間に班で考えた質問を校長先生にしていました。 自由な発想で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ヘンテコな山」という題材で、子どもたちは画用紙にそれぞれ自由な発想で既成概念にとらわれずいろいろな形を取り入れたものを描いていました。 クレパスで下書きしたうえから水彩絵の具で色付けをしていました。 指揮をよく見て歌おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指揮者がゆっくりと指揮棒を動かすときはゆっくりと、指揮棒の動きが止まると歌も止めるというように、各班で指揮に合わせて歌う練習をして、その後みんなの前で発表会を行っていました。 わり算の筆算での計算の仕方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてる かける 引く おろす の計算のアルゴリズム を身に付けて筆算の計算の仕方を定着させるのに、計算の手順と筆算の計算の仕方を対応させてとらえさせていました。 |