都道府県について調べ活動ノートを見ると、自分が決めた都道府県について、位置や自然、特産品、名所、建物等について調べたことが書かれていて、それをもとにプレゼンテーションするためのスライドづくりをしていました。 角の大きさの測り方教科書に出てくる角度には、右開きの図、左開きの図があり、最初の時期はこの右開き、左開きによって、読む目盛りを間違えてしまう人が多くいます。 そこで、目盛りは0の位置を確認してそこから順に読んでいくことを学んでいました。 角の大きさ子どもたちは自分たちで作ったまるく開く扇を広げて、そこで両手でもっている棒と棒の間の扇の部分が角の大きさになることをとらえさせます。 棒をそろえた状態から少しずつ広げていき、ここが90度、ここが180度というのを扇を操作する中で理解していました。 C-NETとの先生と外国語活動今日は、「play 〇〇」と書いた遊びのカードと天候を表すカード「Cloudy」「Windy]の中から5枚を自分で選んで机の上におきます。 C-NETのエレノア先生が英語で言ったことに当てはまるカードがあれば裏向きにしていき、だれが一番多く裏向きになったかを競いました。 水彩絵の具で色塗りそれぞれ個性豊かな絵に色がついてくると、一段と一人一人の作品が個性的なものにと仕上がってきました。 |