乾電池の向きと電流の流れる方向乾電池と簡易検流計をつないで、針の振れ方を調べます。 そこに電池の力で動くプロペラをつないで、プロペラの回る向きも同じように調べる実験をしていました。 実験の結果から、電池の向きを変えると回路に流れる電流の向きも変わることがわかったようです。 生き物図鑑子どもたちは調べて分かったことをまとめるだけでなく、動物園の方に聞きたい質問を考え、それを実際にやりとりして自分が尋ねたことに対する返答を聞き取ってリーフレットに生かしていくように取り組んでいました。 漢字の練習漢字ドリルを使って、読み仮名や言葉の使い方などを確認した後、筆順通りに先生が前の黒板に漢字を書きます。 ここに「十」が使われているや「草かんむりがここにあるよ」など、漢字を形としてとらえるよう声かけがありました 黒板に書いた漢字をみながら子どもたちは、目の前に指で筆順に合わせて漢字を空中にかいてから、ドリルの書き込みへと進んでいました。 分数の角度の大きさを書き表すこの時間はまず、30度の角の大きさの書き方について学習した後で、200度の角の大きさをどのようにして書けばよいかというのを考えていました。 180度は一直線をいうのを利用して、そこから後20度をどのようにしてとるかというところをみんなで考えていました。 環境学習ごみの分別についての学習では、子どもたちに実際の物を提示し、〇〇は何ごみになるかというのを考えていって、ごみの分別に対しての知識と興味を持つように工夫されていました。 例えば、木のスプーンは普通ごみ、 金属でできたスプーンは資源ごみ プラスチックのスプーンは容器包装プラスチックごみと思いきや、正解はふつうごみでした。 ごみは無くなることはないけど、減らすことがとても大切。ごみを出すときはきちんと分別して出すことで再利用されていくことなどを学習しました。 |