熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

小数の大きさ比べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の学習です。
 この時間は1.515と1.57の小数の大きさの比べ方を学習していました。
 
 0.001を元にして表すと1.515は1515こ、1.57は1570こなので、1570こになる1.57が大きいと分かった上で、整数の場合と同じように、大きい位の数字から位ごとに比べればいいことに気づきました。
 

夏の夜空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の学習です。
 夏の夜空についての学習をしていました。
 夏の夜空に輝く3つの星を結んだ形を夏の大三角といいますが、今週の日曜日は7月7日の七夕です。夜空の東の方向にこの夏の大三角を見つけることができれば、その中の2つが織姫と彦星です。
 

いろいろな見方で小数をとらえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の学習です。
 この時間は42.195という数は10を4こ、1を2こ、0.1を1こ、0.01を9こ、0.001を5こあわせた数というように位ごとにいくつ集まった数とみたり、0.001が42195こと見る見方で数をとらえることができるように取り組んでいました。

聞きあいながら楽しく歌おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽の学習です。
 「プポパ」という曲を使って、グループごとに練習をしてその後、発表会になります。
 楽譜の上のパートと下のパートの2つに分かれてお互いの声を聴きあいながら音程に気を付けて歌うことや間奏ではノリノリで身体表現を工夫することなどグループで練習していました。

目盛りの間の読み方を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の学習です。
 1Lますの一番小さい目盛りと目盛りの間にある量について、どう表してするといいか学習をしていました。
 1.3と1.4の間の量を表すには0.1をさらに10等分した一つの大きさを0.01として表すことを知り、子どもたちは小数第2位まである数について理解を深めていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31