JA出前授業(5年生:7月30日)大阪の農業と私たちのくらしをテーマに、クイズを交えながら学びました。子どもたちは意欲的にメモを取ったり、挙手して発表したりできました。 みなさんは大阪に農業のイメージがありますか?なかなかイメージするのは難しいのではないかと思いますが、春菊・菊菜の収穫量は第2位だそうです。大阪でもちゃんと農業は行われているのですね。 ただ、日本は食料自給率が低い国です。外国からの輸入に頼っている状況でもあります。そのような中、日本で農業に携わっている農家のみなさんには感謝です! エプロン(5年生:7月28日)完成まではまだかかりますが、子どもたちは意欲的に取り組んでいます。 ミシンでエプロン制作(5年生:7月21日)暑い中でしたが、がんばっていました。休業中に練習してきた成果もあって、手縫いについては、かなりスムーズなようで、順調です。ミシンの扱いにも少しずつ慣れてきているようですよ! 算数、がんばっています!(5年生:7月18日)学年的にも難しい単元が増え、大変ですが、自分で考える、友だちの考えをもとに考える、一緒に考える、といった、いろいろなアプローチから課題解決にたどり着けるよう学習展開も工夫しています。 くつと蜘蛛の巣(5年生:7月14日)くつは以前にも紹介しましたが、「くつへの思い」を書き表し、完成しています。 一方の蜘蛛の巣は、カラフルに色付けされた「美しい蜘蛛の巣」ができあがっています。どちらも力作ぞろいです! |
|