英語のテスト(5年生:7月8日)自分の名前を言う、相手に何が好きか聞く(食べ物やスポーツなど)、聞かれたことに答える、といったやり取りを実践しました。 「My name is 〜」「What do you like 〜」などの表現は自己紹介の場面で使います。子どもたちは学んだことを生かし、がんばっていました。 ミシンを使ったよ!(5年生:7月3日)エプロンやナップザック制作に向けて、使い方はもちろん、各部の名前やはたらきまでしっかり覚えて、スムーズに使いこなせるようになってほしいと思います。 でも、先週の時点で、子どもたちは上手にミシンを扱い、課題に取り組むことができたようです。さすがですね!! 顕微鏡で花粉観察!(7月1日)どのように見えたのでしょうね! 受粉2(5年生:6月26日)大きく育ち、花が咲いているのを見て、それぞれが感想を口にする等、意欲的に活動に取り組んでいました。 受粉(5年生:6月26日)受粉しないと、実はできないのかを検証します。準備が必要であり、すぐに結果が出ないため、どうなるのか、ドキドキします。 子どもたちは、結果を知る前に、仮説(予想)を立てます。仮説を立てるために、経験をもとにしたり、比較したりします。また、知識や予測も用いて、自分で仮説を立てます。理科の学習において、非常に大切なことです。がんばってほしいと思います。 |
|