熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。
カテゴリ
TOP
お知らせ
できごと
全学年
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
最新の更新
コラボノート(4年生:9月3日)
紙のへんしーん!(2年生:9月3日)
今日の給食「さごし」(9月3日)
タブレットで生き物調べ(2年生:9月3日)
写した模様は何になるのかな?(1年生:9月3日)
修学旅行の記事、明日に続きます
修学旅行ー19ー「夕食2」(9月3日)
修学旅行ー18ー「夕食」(9月3日)
修学旅行ー17ー「お買い物!」(9月3日)
修学旅行ー16ー「入浴」(9月3日)
修学旅行ー15ー「砂浜散歩2」
修学旅行ー14ー「砂浜散歩」(9月3日)
修学旅行−13−「志摩ビーチホテルに到着!」(9月3日)
修学旅行ー12ー「スペイン村からホテルへ出発!」
修学旅行ー11ー「お土産」
過去の記事
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
めだかも元気です!(5年生)
5年生の教室前には、めだかが飼育されています。理科で学習するためですが、元気に水槽の中を泳いでいました。今後、産卵し、孵化していくことを楽しみに、しっかり飼育してほしいですね。命を大切に。愛情をもって。
習熟度別学習もスタートです!
5年生の算数で、習熟度別学習がスタートしていました。もちろん子どもたちの席を離しての学習となっています。
今後も子どもたちにとって、よりわかる、楽しい学習活動を展開していけるよう、取り組んでいきます。
27日登校日(5年生)
5年生の教室には、地球儀が置いてありました。
社会の学習では、日本の国土について学びますが、日本が世界の中でどのあたりに位置しているのか、その場所をどのように表すのか、地球儀やICTを活用しながら学習を進めていました。
ちなみに、保護者の皆様、地球の北極と南極を結ぶ「経線」と言いますよね?では、その経線の「0度」はどこを通るか、わかりますか??
5年生発芽実験(1日目)
5年生理科、発芽実験です。
・1番上:水なしと水あり(空気と温度は同じ条件)
・真ん中:空気ありと空気なし(水と温度は同じ条件)
・1番下:温度の高低(水と空気は同じ条件)
発芽するのはいったい!!
そして、発芽に必要な条件とは!!
22日(金)の登校日(5年生)
5年生の教室では、理科の学習が行われていました。インゲンマメの発芽実験です。発芽するためにはいったい何が必要なのか、を実験課題として学習を進めます。この実験では「変える条件」と「同じ条件」という重要なことが出てきます。正しく実験し、自分が立てた仮設(予想)と比べるのです。
この後の記事に発芽実験1日目の写真をアップします。みなさんはどのような結果になると思いますか?
8 / 10 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
15 | 昨日:50
今年度:5524
総数:161957
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2020年9月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
9/3
修学旅行
ICT来校支援
9/4
修学旅行
C-NET
9/8
クムモイム
学校選択制保護者説明会
9/9
クラブ活動
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業中の学習支援
子どもの学び応援サイト(文科省)
おうち学習(ヤフーキッズ)
小学館 少年少女日本の歴史 無料公開
動画クリップセレクション 小学校社会編
動画クリップセレクション 小学校理科編
フライデーモーニング・スクール
NHK for School番組表
大阪府教育センター家庭学習支援
学校園における働き改革について
学校園における働き改革について
大阪市教育委員会ツイッター
大阪市教育委員会ツイッター
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
マスクの作り方
オンライン(双方向通信)
双方向通信「Teams」保護者用マニュアル
双方向通信「Teams」児童用マニュアル(パソコン用)
双方向通信「Teams」児童用マニュアル(モバイル端末用)
携帯サイト