熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。
カテゴリ
TOP
お知らせ
できごと
全学年
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
最新の更新
修学旅行ー36ー「上野ドライブイン出発」(9月4日)
修学旅行ー35ー「おかげ横丁散策3」(9月4日)
修学旅行ー34ー「おかげ横丁散策2」(9月4日)
修学旅行ー33ー「おかげ横丁散策1」(9月4日)
修学旅行ー32ー「おかげ横丁到着」(9月4日)
修学旅行ー31ー「海の博物館7」(9月4日)
修学旅行ー30ー「海の博物館6」(9月4日)
修学旅行ー29ー「海の博物館5」(9月4日)
修学旅行ー28ー「海の博物館4」(9月4日)
修学旅行ー27−「海の博物館3」(9月4日)
修学旅行ー26ー「海の博物館2」(9月4日)
修学旅行ー25ー「海の博物館1」(9月4日)
修学旅行ー24ー「志摩ビーチホテルから出発」(9月4日)
修学旅行ー23ー「朝の集い」(9月4日)
修学旅行ー22ー「海女さんのお話」(9月3日)
過去の記事
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
27日登校日(5年生)
5年生の教室には、地球儀が置いてありました。
社会の学習では、日本の国土について学びますが、日本が世界の中でどのあたりに位置しているのか、その場所をどのように表すのか、地球儀やICTを活用しながら学習を進めていました。
ちなみに、保護者の皆様、地球の北極と南極を結ぶ「経線」と言いますよね?では、その経線の「0度」はどこを通るか、わかりますか??
5年生発芽実験(1日目)
5年生理科、発芽実験です。
・1番上:水なしと水あり(空気と温度は同じ条件)
・真ん中:空気ありと空気なし(水と温度は同じ条件)
・1番下:温度の高低(水と空気は同じ条件)
発芽するのはいったい!!
そして、発芽に必要な条件とは!!
22日(金)の登校日(5年生)
5年生の教室では、理科の学習が行われていました。インゲンマメの発芽実験です。発芽するためにはいったい何が必要なのか、を実験課題として学習を進めます。この実験では「変える条件」と「同じ条件」という重要なことが出てきます。正しく実験し、自分が立てた仮設(予想)と比べるのです。
この後の記事に発芽実験1日目の写真をアップします。みなさんはどのような結果になると思いますか?
5/20登校日(5年生)
5年生の20日登校日には、いつもの挨拶「起立・気をつけ・礼・着席」が聞こえてきました。なかなかシャキッとしない子もいたようです。
人数は半分ずつではありますが、普段の教室の風景を見られて、嬉しくなりました。これから全員が集まっての挨拶になっていくことを願ってやみません。
5年生も6年生同様に、テストを受けている場面に出会いました。真剣な表情でテスト用紙を見ている子どもたち。しっかり問題を解くことができたかな??
もう少し登校日があります。家庭学習をがんばっていきましょう!
ちなみに、家庭科の課題、動画を見て完璧にできる人いますか?
「めざせ、玉結び・玉どめマスター」ですよ!!
動画活用で課題にチャレンジ
5年生のみなさん、学習は順調に進められていますか?
計画を立てて、しっかり取り組みましょう。
動画を活用しながら取り組む課題があります。ぜひやってみてください。
また、家庭科の課題、これも動画でしたね。よく見て、チャレンジして、できるようになっておきましょう。
☟こちらから☟
5年生 動画で課題!
1 / 2 ページ
1
2
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
2 | 昨日:57
今年度:5073
総数:161506
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2020年9月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
9/8
クムモイム
学校選択制保護者説明会
9/9
クラブ活動
9/11
3年あべのハルカス見学
C-NET
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業中の学習支援
子どもの学び応援サイト(文科省)
おうち学習(ヤフーキッズ)
小学館 少年少女日本の歴史 無料公開
動画クリップセレクション 小学校社会編
動画クリップセレクション 小学校理科編
フライデーモーニング・スクール
NHK for School番組表
大阪府教育センター家庭学習支援
学校園における働き改革について
学校園における働き改革について
大阪市教育委員会ツイッター
大阪市教育委員会ツイッター
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
マスクの作り方
オンライン(双方向通信)
双方向通信「Teams」保護者用マニュアル
双方向通信「Teams」児童用マニュアル(パソコン用)
双方向通信「Teams」児童用マニュアル(モバイル端末用)
携帯サイト