その後の物語・・・(5年生:9月28日)実はこの物語、終わり方が少し変わっています。登場人物のその後がはっきりと書かれていないのです。 そこで、子どもたちは自分が考えた「物語の続き」を書くことになりました。タブレット端末にあるアプリを使い、その中の原稿用紙上に文字を入力していきます。ICTを活用することで、文章の書き直し等があっても、時間短縮につながります。子どもたちも意欲的に取り組んでいました。 さて、どのような物語ができあがるのか、楽しみですね。 伝言板完成へ!(5年生:9月26日)ぜひお家で活用してほしいですね! 食に関する指導(5年1組:9月15日)テーマは「野菜について知ろう」です。 給食に出る野菜をピックアップして、ビンゴゲームをしたり、色の濃い野菜と色の薄い野菜とに分けてみたりしました。野菜には大切な栄養素がたくさん含まれています。子どもたちは「カロテン」に着目して野菜の分類ができることも学びました。 野菜は一日に300g必要と言われていますが、色の濃い野菜と薄い野菜が1:2の割合になります。 給食では調理方法を工夫して、たくさんの野菜を摂取できるようにしています。ご家庭でも給食の献立を参考にしていただきながら、子どもたちができる限り野菜を食べられるように工夫を図ってみてください。 昨日に続いて(9月15日)実験を通して分かったことを発表したり、意見交流してグループごとに考えをまとめていったりしました。協力して川に見立てた水路を作る等、意欲的に活動できました。 ソフトバレー(5年生:9月15日)子どもたちには意欲的に取り組んで基礎的な技能を身に付け、ラリーが続くゲームを期待したいですね。 |
|