熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

体育の前には、しっかり準備運動(5年生:10月12日)

画像1 画像1
 体育の前には準備運動が大切です。5年生はしっかり取り組んでいます。
 もちろんディスタンスを保ちながらです!

ふりこのきまり「ふりこの長さを変えると」(5年生:10月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日のようにお伝えしている5年生の「ふりこシリーズ」も第3弾となりました。
 今回は「ふりこの長さを変えると1往復の時間は変わるのか」を課題に、実験に取り組みました。
 まだ2組が実験を終えていないため、結果は持ち越しておこうと思います。
 子どもたちの予想はこれまでの二つの実験「ふれはばを変える」「おもりの重さを変える」のときとは違っていたようです。実験を重ねてきて、子どもたちもしっかり考えていることが分かります。
 さて、結果は後日お伝えします!

宇宙探検に行こう(5年生:10月8日)

画像1 画像1
 実際に宇宙探検はできないのですが、図工の作品として取り組んでいます。
 それぞれが宇宙空間を想像し、そこに色付けして切り取った宇宙飛行士を貼り付けるようです。
 いろいろな宇宙がありました。まだ、色ぬり中ではありますが、個性豊かな「宇宙」が集まっています。完成が楽しみです!

ふりこのきまり「おもりの重さを変えると」(10月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科では、ふりこのきまりを学習しています。
 昨日は「おもりの重さを変えると、1往復する時間は変わるのか」を課題に実験を行いました。
 予想では、「変わる」が多かったようですが、結果は「変わらない」となりました。
 今回の実験では、ふりこの長さやふれはばを同じにしています。実験の際の原則です。
 さて、もう一つ実験が残っています。次はどういう結果になるでしょうか?

ふりこのきまり(5年生:10月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室で5年生が実験をしました。
 単元は「ふりこのきまり」です。
 今日の実験は「ふりはばが変われば速さは変わるのか」を確かめるもの。実験装置は協力して作り上げたものを使い、いざ実験開始!
 子どもたちの予想は圧倒的に「変わる」でした。ところが実験を進めると、結果として多少の誤差はあるものの、ふりはばを変えても速さは「変わらない」になりました。
 自分たちの予想とは違う結果になるのも実験の面白さではないかと思います。
 さて、次の課題に対しての子どもたちの予想は一体・・・?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 クムモイム
10/14 3年東成消防署見学
※4〜6年7h通常授業
10/15 ICT来校支援
10/16 C-NET