模様づくり(5年生:12月24日)実際はスタートするとぐるぐる回って模様になっていきます。 算数でプログラミング学習3(5年生:12月24日)そうなんです。この日の授業はリモートだったんです!! まとめの授業として、プログラミングについて理解した子どもたちが、多角形の組み合わせによる模様づくりにチャレンジしました。こちら側の様子も見ることができ、発表した子には、「すごいね!」と声もかけてくださいました。 この3回の学習で学ぶことが多かったようです。 ありがとうございました。 算数でプログラミング学習2(5年生:12月23日)まずは先生のお手本を見て、自分たちも挑戦です。正多角形を描くためには、外角に注目します。辺の数の分だけ「回す」プログラムを入力すると、描くことができるんですね。 子どもたちは基本の操作を覚え、しっかり描くことができていました。 算数でプログラミング学習(5年生:12月21日)正五角形や正六角形は手で描くことができますが、正七角形や正十三角形等、正確な角度を測って描くことができない正多角形もあります。それらを描くためのツールとして、プログラミングを活用します。 プログラミング学習アプリである「スクラッチ」を使います。 まずは、操作から。基本的な操作方法を学びます。基本的な事項を繰り返し活用しながら正多角形を描いていきます。この日で大体の操作を学びました。 双方向通信に向けて(5年生:12月10日)5年生は、サインインに多少手こずることもあったようですが、無事に画面上に子どもたちの顔が一人、また一人と出てきました。ちゃんとクラスのホームルームに入ることができました。 担任の先生の声も聞くことができ、子どもたちも身振りやチャット機能を活用して返事をすることができました。 今後も確認しながら、家庭との試行実施をすることにしています。 |
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