英語の公開授業(5年生:2月8日)この日は、好きな季節を理由を付けて紹介することをテーマに学習を進めました。 4つの季節の言い方、各季節にある行事等を学び、学習カードに書いていきました。それらをもとにして、実際に表現します。 ボランティアを募り、やり取りをしました。1回目は参観中の先生がボランティアに立候補、ジェスチャーも大きく、さすがでした!!子どもたちも負けじとしっかり表現していました。 出てくる英単語の数や表現等も多くあり、難しさはありますが、まずは使ってみることからです。どんどんコミュニケーションを図り、使うこと、表現することの楽しさを感じてほしいですね。 韓国朝鮮の文化にふれるつどい(5年生:2月1日)1日目は各学年の取組です。 5年生は、「ハングル(韓国・朝鮮の文字)」について学びました。 自分の名前や好きなものをハングルで書いたり、ソンセンニム(先生)からの問題に答えたりしました。 社会のノート(5年生:1月29日)
5年2組の教室をのぞくと、社会科の学習中。映像をみながらの授業でした。
子どもたちのノートを見てみると、一人一人違う内容になっていました。黒板の板書をベースに、映像から分かったことを書き加えたり、メモとして残したりしていました。自分なりにまとめることや自分に合った書き方で内容を理解していくのもまた、大切な学習ですね。 水の温度とものがとける量(5年生:1月8日)食塩とミョウバンの2種類を、水の量は一定に、温度を変えて調べます。 自分たちで温度計を使って温度を確かめながら、とかしていきます。結果として、食塩はとける量に変化はないが、ミョウバンは温度が上がるととける量が変わることが分かりました。 子どもたちは班で協力しながら、実験に取り組み、結果を導き出していました。 Teamsの試行実施(5年生:12月25日)1組、2組ともにクラスの半数くらいの子どもたちが参加し、音声や動き、黒板の文字の色等を確認しました。保護者の方にもご協力いただいかと思います。ありがとうございました。 今後、必要になった場合、オンラインも活用することになります。その際はご協力をお願いいたします。 |
|