マラソン(5年生:2月12日)密集にならないように、配慮しながら、スロープや階段なども利用し、サーキットトレーニングのような要素も取り入れています。 なわとびと合わせ、少しでも子どもたちの体力が向上するように取り組んでいます。 ご飯とみそ汁(5年生:2月12日)本当ならば調理実習でご飯を炊き、みそ汁を作るところですが、現状では難しくご飯が炊かれるときの様子を学習したり、みそについて一人ずつ調べたりしました。 この日の授業では、2組の子どもたちが、1組の子どもたちが調べた「みそ」について、真剣に内容を吟味しながら、評価していました。各賞があり、しっかり見て、読んで、選んでいました。 英語の公開授業(5年生:2月8日)この日は、好きな季節を理由を付けて紹介することをテーマに学習を進めました。 4つの季節の言い方、各季節にある行事等を学び、学習カードに書いていきました。それらをもとにして、実際に表現します。 ボランティアを募り、やり取りをしました。1回目は参観中の先生がボランティアに立候補、ジェスチャーも大きく、さすがでした!!子どもたちも負けじとしっかり表現していました。 出てくる英単語の数や表現等も多くあり、難しさはありますが、まずは使ってみることからです。どんどんコミュニケーションを図り、使うこと、表現することの楽しさを感じてほしいですね。 韓国朝鮮の文化にふれるつどい(5年生:2月1日)1日目は各学年の取組です。 5年生は、「ハングル(韓国・朝鮮の文字)」について学びました。 自分の名前や好きなものをハングルで書いたり、ソンセンニム(先生)からの問題に答えたりしました。 社会のノート(5年生:1月29日)
5年2組の教室をのぞくと、社会科の学習中。映像をみながらの授業でした。
子どもたちのノートを見てみると、一人一人違う内容になっていました。黒板の板書をベースに、映像から分かったことを書き加えたり、メモとして残したりしていました。自分なりにまとめることや自分に合った書き方で内容を理解していくのもまた、大切な学習ですね。 |
|