熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は料理実習で、ごはん、みそ汁に取り組んでいました。
 出来上がったものをお茶碗によそいながら、うまくできているかこの後実食するのを楽しみにしている様子がうかがわれます。
 この場にいるとお味噌汁のいい香りがしていて、食欲がそそられました。

説明文をまとまりごとに

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語の学習で、今日は「序論」「本論」「結論」に分けた「本論」の内容について、さらに内容のまとまりを3つに分け、見出しをつける活動をしていました。

リコーダーで演奏練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は「星笛」という楽曲に入り、まずは教科書に載っている楽譜にドレミの階名を書き入れる作業をしていました。
 階名がかけた人からリコーダーでの練習を始めていました。

紋切り遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工の学習です。
 半分に折った紙に書いた型に沿って切り、紙を広げると美しいもようが出来上がります。
 江戸時代から人々の間で愛されてきた「紋切り遊び」というものです。
 5年生の子どもたちが日本の伝統文化に取り組んでいました。

くらしをささえる工業製品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年の社会科では工業についての学習をしていました。
 工業製品の絵を見て、その製品が「機械工業」とか、「金属工業」とか「化学工業」「せんい工業」「食料品工業」という呼び名でグループに分かれていることを学習していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 6年くすりの正しい使い方教室
全学年5校時終了後下校
1/25 給食感謝デー(給食集会)
1/26 新1年生入学説明会
C-NET(高)
1/30 クムモイム
スクールカウンセラー