くらしをささえる工業製品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工業製品の絵を見て、その製品が「機械工業」とか、「金属工業」とか「化学工業」「せんい工業」「食料品工業」という呼び名でグループに分かれていることを学習していました。 流れる水のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、川に見立てた地面に水を流して、流れる水と地面の様子を観察していました。 版画の印刷![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インクが薄かったらはっきりとしないし、インクの量が多すぎても線がつぶれてしまうので、インクの量の加減がなかなか難しいところです。 運動会練習5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の食料生産についての学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、教科書を読み自分でノートにまとめを書き込んで、その後、大型テレビに映し出された問題を見て、いくつかの選択肢の中から正しいと思うものを各自がもつタブレットから答えるというものでした。 正解した人はポイントがつき、子どもたちは楽しんで取り組んでいました。 |
|