リコーダーで演奏練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 階名がかけた人からリコーダーでの練習を始めていました。 紋切り遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半分に折った紙に書いた型に沿って切り、紙を広げると美しいもようが出来上がります。 江戸時代から人々の間で愛されてきた「紋切り遊び」というものです。 5年生の子どもたちが日本の伝統文化に取り組んでいました。 くらしをささえる工業製品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工業製品の絵を見て、その製品が「機械工業」とか、「金属工業」とか「化学工業」「せんい工業」「食料品工業」という呼び名でグループに分かれていることを学習していました。 流れる水のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、川に見立てた地面に水を流して、流れる水と地面の様子を観察していました。 版画の印刷![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インクが薄かったらはっきりとしないし、インクの量が多すぎても線がつぶれてしまうので、インクの量の加減がなかなか難しいところです。 |
|