調理実習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロッコリー、ニンジン、レタスの野菜のゆで方とドレッシングの作り方をこれまで学んでいて、今日はその実習です。 包丁を使って切る作業、ゆでるのに適切な時間を測って出来具合を確かめます。 グループで協力し合ってできていました。 かける数が1より小さい数の計算![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはかけ算の計算でも、1より小さい数をかけたときは答えがもとの数より小さくなるということを学習しました。 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトバレーなので、使用する球は柔らかいものですが、逆に跳ねやすいのでボールが高くなったり、レシーブしたボールがいろんな方向に跳んでいってしまうことが多くあります。 うまくレシーブができるようになるといいですね。 アジサイの花![]() ![]() ![]() ![]() 前の黒板には、大きなアジサイの掲示物ができあがりつつありました。 もうすぐ6月。学校の掲示板にこのアジサイの花が飾られることと思います。楽しみです。 強弱をつけて歌う![]() ![]() ![]() ![]() ただ曲のリズムに合わせて歌うだけでなく、楽譜に示されているmf(メゾフォルテ)mp(メゾピアノ)、>(クレッシェンド)などの音の強弱の符号に注意して、歌唱の練習をしていました。 さすが5年生です。 |
|