強弱をつけて歌う![]() ![]() ![]() ![]() ただ曲のリズムに合わせて歌うだけでなく、楽譜に示されているmf(メゾフォルテ)mp(メゾピアノ)、>(クレッシェンド)などの音の強弱の符号に注意して、歌唱の練習をしていました。 さすが5年生です。 ヨウ素溶液を使って![]() ![]() ![]() ![]() ヨウ素溶液をつけた種子の切り口が紫色になっていることを班ごとに実験をして自分の目で確認できたと思います。 調理実習に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お水からゆでる野菜とお湯になってからゆでる野菜とがあることを知り、その次に「包丁」の取り扱い方を動画を視聴し、安全に行うための注意点などを学んでいました。 when is your birthday ?![]() ![]() ![]() ![]() 誕生日はいつですか?と尋ねられたときの答え方で、日本では生年月日と呼ばれる順〇年〇月〇日と答えますが、同じ英語の国アメリカとイギリスではその順序が違うことを知って子どもたちは驚いていました。 実は私も「へー、そうなんだ。」と初めて知りました。 体積の求め方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体積を求めるときに、たて×よこ×高さの計算で求めることができるのですが、公式の意味について、子どもたちは学ぶことができました。 |
|