日本の位置と範囲日本の国土の北、南、東、西の端に位置づいている場所を知り、日本の国土の位置を表すのに「北緯」「東経」という言葉を使って表すことを学習しました。 自然体験学習の説明子どもたちは先生の話をききながら、待ち遠しい感じでわくわくしていました。 マット運動前転、後転、開脚前転、開脚後転の技について、まず先生から注意するところなどの話をみんなでよく聞き、それを実際にやってみてできるように練習開始です。 この日が練習スタートでここから何時間か技が身につくように目標を立てて練習していくことになると思います。 5年すくすくウオッチ今日は、国語と算数と理科です。 4年生までに学習したことを活かして問題を解いていきます。 6年生で行う全国学力・学習状況調査とよく似た方法で実施することになっていて、問題の出題形式や解答形式に慣れる意味もあると思います。 子どもたちは一つ一つ問題を読んで取り組んでいました。 雲と天気の変化子どもたちは、天気予報のニュースなどで目にしたことがある、「衛星からの雲の画像」や「アメダスによる降水量」の情報を見て、変化の様子について考えていきました。 |