熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

高い土地のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では日本の国土の特徴を生かしたくらしの様子について学習しています。
 暖かい地方として沖縄県のくらしの様子を学習してきた次は、高い土地のくらしということで、群馬県の嬬恋村のくらしが取り上げられています。
 周りを高い山に囲まれた嬬恋村の気候を生かしてキャベツの生産が盛んなことがわかり、その工夫などについて考えていました。

顕微鏡の使い方の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では、顕微鏡の使い方についての学習をしていました。
 顕微鏡は「かいぼう顕微鏡」と「そう眼実体顕微鏡」とがあり、観察するものを10倍〜20倍の大きさで見るときは「かいぼう顕微鏡」で、20倍〜40倍の大きさで見るときは「そう眼実体顕微鏡」でと目的に合わせて顕微鏡を使い分けしていくことになります。

あたたかい気候を生かした農業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年の社会科では、あたたかい地方のくらしで沖縄県について学習しています。
 この時間は、暖かい気候を生かした農業ということで、沖縄を代表するものとして「さとうきび」と「マンゴー」について資料や働いている人のお話が教科書に掲載されています。
 子どもたちはその資料から分かることを見つけていき、暖かい気候を生かした農業についてまとめていました。

さいほう実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の学習で、玉結び、玉止め、なみぬい、本返しぬい、半返しぬいの練習をしていました。
 学校の学習で練習したことを家庭でも実践できる機会があればいいですね。

C-NETの先生と外国語活動(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語の学習時間です。
 C-NETのエレノア先生と一緒に学習です。
 今回は、誕生日はいつか尋ねられたときの答え方を通して、1月、2月などの月を表す英語、1日、2日といった日にちを表す英語について学習しました。
 4〜5人のグループで互いに誕生日を英語で答え、誕生日順に並ぶなどゲーム要素も盛り込んだ活動に子どもたちは活き活きと学習していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30