C-NETの先生と外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前の時間に学習した自分の誕生日を英語で表す、を思い出して誕生日にかかわるやりとりを練習するために、まず各自でプリントに自分の誕生日の答え方、それと、誕生日にプレゼントで欲しいものを英語で書き込んでいました。 この後、エレノア先生と2人でプリントにあるやりとりを行いました。 高い土地のくらし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暖かい地方として沖縄県のくらしの様子を学習してきた次は、高い土地のくらしということで、群馬県の嬬恋村のくらしが取り上げられています。 周りを高い山に囲まれた嬬恋村の気候を生かしてキャベツの生産が盛んなことがわかり、その工夫などについて考えていました。 顕微鏡の使い方の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡は「かいぼう顕微鏡」と「そう眼実体顕微鏡」とがあり、観察するものを10倍〜20倍の大きさで見るときは「かいぼう顕微鏡」で、20倍〜40倍の大きさで見るときは「そう眼実体顕微鏡」でと目的に合わせて顕微鏡を使い分けしていくことになります。 あたたかい気候を生かした農業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、暖かい気候を生かした農業ということで、沖縄を代表するものとして「さとうきび」と「マンゴー」について資料や働いている人のお話が教科書に掲載されています。 子どもたちはその資料から分かることを見つけていき、暖かい気候を生かした農業についてまとめていました。 さいほう実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の学習で練習したことを家庭でも実践できる機会があればいいですね。 |