ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日はゲームの様子を見れなかったんですが、今日はちょうどゲームをしている時間に見ることができました。 ルールが工夫されていて、ボールは一度ワンバウンドさせてそれを手でキャッチし、キャッチしたボールを味方がアタックするのに打ちやすいボールを上にあげて打つというものです。 子どもたちはこのルールの中で、何とか得点をあげるためにがんばっていました。 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バレーボールのゲームを楽しむだけでなく、ゲームが終わった後には、チームの練習やねらいが試合に活かせていたのかを振り返る話し合いをします。 自分や友だちの良いところ、がんばっていたところが取り上げられるよう話し合いが行われていました。 わる数と商との関係を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のわり算の計算で、わる数の小数の大きさに着目して、そこから何か気が付くことはないかを見つけさせていました。 15÷0.5=30 15÷0.6=25 15÷1=15 15÷1.5=10 15÷10=1.5 C-NETの先生と外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前の時間に学習した自分の誕生日を英語で表す、を思い出して誕生日にかかわるやりとりを練習するために、まず各自でプリントに自分の誕生日の答え方、それと、誕生日にプレゼントで欲しいものを英語で書き込んでいました。 この後、エレノア先生と2人でプリントにあるやりとりを行いました。 高い土地のくらし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暖かい地方として沖縄県のくらしの様子を学習してきた次は、高い土地のくらしということで、群馬県の嬬恋村のくらしが取り上げられています。 周りを高い山に囲まれた嬬恋村の気候を生かしてキャベツの生産が盛んなことがわかり、その工夫などについて考えていました。 |