私たちの食生活と米![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くらしを支える食料生産という学習を進めていきます。その中で最初は私たちの食べ物の主食となっている「米」についての学習です。お米は白米として食べるだけでなく、「お酒」「おもち」「おかき」「せんべえ」などに加工されて広く食べられていることを知りました。 ▢を使った式の▢の求め方を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 🔲を使った式で表したものから、□を求める計算の仕方を考えています。 🔲+0.8=2.2の場合、0.8をたして出た答え2.2を元に戻すには0.8引けばよい。 🔲×1.5=2.4の場合、1.5をかけて出た答え2.4を元に戻すには1.5で割るということを学習した後に、練習問題で他の計算の場合にもチャレンジしていました。 意味調べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんとなくおぼろげながらに想像していた言葉も辞典に書いてあるものをみると改めてよく理解することができたのではないかと思います。 小数のわり算のあまりの大きさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のわり算の計算は、整数のわり算と同じ手順で計算を進めていけばよいということを理解し、答えを求めているのですが、あまりがある場合、そのあまった数の大きさは元の小数点と同じ位置にあまりの数の小数点もつくということを学習していました。 計算ができた人は手をあげ、先生がノートを確かめて丸をつけてまわっていました。 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日はゲームの様子を見れなかったんですが、今日はちょうどゲームをしている時間に見ることができました。 ルールが工夫されていて、ボールは一度ワンバウンドさせてそれを手でキャッチし、キャッチしたボールを味方がアタックするのに打ちやすいボールを上にあげて打つというものです。 子どもたちはこのルールの中で、何とか得点をあげるためにがんばっていました。 |