水産業のさかんな地域![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは主食のお米について学習してきた後、水産業のことを学習していました。 日本の近海で魚がたくさんとれる理由、暖流と寒流、潮目、大陸だななどの言葉についても覚えられるよう、声に出して言っていました。 花粉のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに、ヘチマのめばなとおばなの花のつくりの違いについて観察してきています。 この時間は、ヘチマの実ができるのに花粉が果たす役割について調べていこうというもので、そのためにどのような実験をするのかについて学習していました。 走り高跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組、2組合同で走り高跳びを行っていました。 高さを変えたバーを用意し、一つずつクリアしていくことができるように練習していました。 |