全体の何倍になっているかを考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中大と3つの大きさのボールがあり、小→中、中→大の大きさが何倍かはわかっていて、小→大の大きさが何倍になっているかを考える学習でした。 何倍かを求めるところでは少し戸惑っている感じがしましたが、やり方が分かるとその後は自力解決できていました。 お米づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お米づくりについて、耕作時間が減少しているのに生産量が変わらないことについて考えていました。 田んぼをほ場整備することで作業の能率が向上することなども学習しました。 フェルトで小物づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フェルトを使っての小物づくりもだんだんと出来上がりにむけて行われていました。 子どもたちは無駄なおしゃべりすることなく、しっかりと集中して取り組んでいました。 もとの量の何倍か調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある数をもとにして、くらべる量がもとにする量の何倍になるかを求めます。 問題文を読んで、もとにする量はどれか、くらべる量はどれかを見分けて計算式を立てることができるように学習していました。 小物づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フェルト生地を使って、小物づくりをしていました。 生地の縫い合わせはなみ縫いや飾り縫いなど練習したものを活かしてそれぞれで取り組んでいました。 |