水産業のさかんな地域まずは主食のお米について学習してきた後、水産業のことを学習していました。 日本の近海で魚がたくさんとれる理由、暖流と寒流、潮目、大陸だななどの言葉についても覚えられるよう、声に出して言っていました。 花粉のはたらきこれまでに、ヘチマのめばなとおばなの花のつくりの違いについて観察してきています。 この時間は、ヘチマの実ができるのに花粉が果たす役割について調べていこうというもので、そのためにどのような実験をするのかについて学習していました。 走り高跳び1組、2組合同で走り高跳びを行っていました。 高さを変えたバーを用意し、一つずつクリアしていくことができるように練習していました。 全体の何倍になっているかを考えよう小中大と3つの大きさのボールがあり、小→中、中→大の大きさが何倍かはわかっていて、小→大の大きさが何倍になっているかを考える学習でした。 何倍かを求めるところでは少し戸惑っている感じがしましたが、やり方が分かるとその後は自力解決できていました。 お米づくりお米づくりについて、耕作時間が減少しているのに生産量が変わらないことについて考えていました。 田んぼをほ場整備することで作業の能率が向上することなども学習しました。 |