熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

水産業のさかんな地域

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の学習では、私たちの食生活と食料生産について考えてきています。
 まずは主食のお米について学習してきた後、水産業のことを学習していました。
 日本の近海で魚がたくさんとれる理由、暖流と寒流、潮目、大陸だななどの言葉についても覚えられるよう、声に出して言っていました。

花粉のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の学習です。
 これまでに、ヘチマのめばなとおばなの花のつくりの違いについて観察してきています。
 この時間は、ヘチマの実ができるのに花粉が果たす役割について調べていこうというもので、そのためにどのような実験をするのかについて学習していました。
 

走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育の学習です。
 1組、2組合同で走り高跳びを行っていました。
 高さを変えたバーを用意し、一つずつクリアしていくことができるように練習していました。

全体の何倍になっているかを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の学習です。
 小中大と3つの大きさのボールがあり、小→中、中→大の大きさが何倍かはわかっていて、小→大の大きさが何倍になっているかを考える学習でした。
 何倍かを求めるところでは少し戸惑っている感じがしましたが、やり方が分かるとその後は自力解決できていました。

お米づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年の社会科の学習です。
お米づくりについて、耕作時間が減少しているのに生産量が変わらないことについて考えていました。
 田んぼをほ場整備することで作業の能率が向上することなども学習しました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30