書写「快晴」(6年生)主題は「筆順と点画のつながり」です。 筆順には意味があり、毛筆で文字を書くために大切なポイントでもあります。 子どもたちは、ポイント押さえながら、かつ、姿勢や筆の角度等の指導を受けながら、集中して書いていました。 5年生の集中度もさすがでしたが、6年生はさらに素晴らしかったです。 最高学年の貫禄でした!! 日光と葉のでんぷん(6年生)この時間は、「日光」と「葉のでんぷん」の関係性を実験で確かめました。 前日からの準備、朝からの作業もありましたが、子どもたちは仮説を立てながら、実験に臨みました。 葉を1〜2分煮沸し、ろ紙に挟みます。次に、ろ紙をビニルシートなどの間に挟み、木づちでたたきます。最後に、ろ紙から葉をはがし、ろ紙を水で薄めた「ヨウ素液」(みなさん、覚えていますか?)につけ、水の中でろ紙が破れないようにすすぎます。 実験結果から、植物の葉は日光が当たるとでんぷんが作られることがわかりました。植物は生きるための養分を自分でつくっているのですね!! 6年生は細かい作業も集中して取り組んでいました!! 植物の葉にある「穴」(6年生)昨日の2時限目には、顕微鏡を使って、植物の葉にある穴を探していました。みなさん、何というか覚えていますか? この穴、「気孔(きこう)」と言います。葉の表皮に存在する小さな穴のことです。この気孔を通して、葉から水を蒸散させたり、二酸化炭素を取り入れたりします。 顕微鏡ではっきり見えた班もあれば、難しかった班もあったようですが、子どもたちはしっかり指示を聞き、熱心に取り組んでいました。 英語の学習(6年生)「I like 〜」「I want 〜」の表現について学びました! 50m走(6年生)50m走。最初は短い距離から始まって、タイム計測。 さすがにスピード感がありました!! 7秒台の子もいたようで・・・。やっぱり6年生ってすごいですね!! |
|