修学旅行の班決め(6年生:8月25日)限られた時間の中で話し合いを重ねていきました。 修学旅行に関しては、例年と違う時期の実施であることや、新型コロナウイルス感染症への対策を講じての実施であること等、例年と異なることが多くなります。本校としては、十分な対策を講じてプログラムを組み、少しでも6年生の思い出tなるよう考えています。 6年生の保護者の皆様には、当日を迎えるまでに、常用薬の確認やしおりへの記入、健康観察等、ご協力いただくことになります。しおり内の生活点検表への記入は必ず漏れなくお願いします。また、発熱などのかぜ症状がある場合は、参加が難しくなります。土日も含めて、お子様の活動において無理のないように、ご配慮ください。 お気に入りの場所や風景(6年生:8月6日)音楽の鑑賞(6年生:7月31日)指揮者が変わると、同じ曲でも演奏が変わることを比較するために、3名の指揮者の方の指揮に注目してみました。 確かに、3つの演奏それぞれに特徴がありました。子どもたちは悩んでいましたが、しっかり演奏を聞いて、自分なりの表現でワークシートに記入していました。 生物のつながり(6年生:7月29日)生物がどのようにつながっているのかを考えました。このつながりには「食物連鎖」と「空気や水を通したつながり」があります。わたしたちは生きていくために命をいただきます。また、空気や水が欠かせません。このようなつながりを考えることで生きていることの大切さや命についても考えられるといいですね。 それにしても、6年生はたくさん挙手して考えを発表していました! ナップサック制作(6年生:7月18日)制作過程の前半は終わっており、いよいよ終盤、完成間近のところです。 ミシンや手縫い、アイロンとフル稼働で制作していました。作品を見てみると、おや、お上手ー!! 早い仕上がりの男子からは「写真撮って!」とリクエストが。その結果の一番下の画像です!! まるで「何とか戦隊」みたいな立ち位置で写っています。これは子どもたちから、離れないといけないとの声があったからです。 さすがは6年生、「密集、密接、密閉」を避けることの大切さが分かっていますね!! |
|