水よう液の仲間分け(6年生:9月28日)今回の理科は「水よう液」がテーマ。どうやって仲間分けしたらよいかを考えます。 今日は、「見た目」「におい」で分けられるのか、確かめました。水よう液の中には非常に危険なものがあります。それらの扱い方や、においの嗅ぎ方等、注意点も多くあります。これからより注意を必要とする実験がありますので、しっかり指示を聞き、グループで協力して取り組んでほしいです。 Teamsの取組(6年生:9月26日)6年生がパソコン室で「Teams」に取り組みました。「Teams」は双方向通信アプリで、今後オンラインでの学習等が必要となる場合に、活用していくものです。 特に6年生は卒業を控える学年ですので、学習進度に影響が出ないように、準備を進めています。各ご家庭においては、今後に備えて、ホームページ内の「配布文書一覧」にあります、「保護者用マニュアル」「児童用マニュアル」を参照していただければと思います。 実際に、活用するときには事前にお知らせいたしますので、ご協力ください。 フラッグフットボール(6年生:9月18日)この日はフラッグフットボールにチャレンジしていました。体の接触がなく、腰に付けたフラッグを取ったり、相手ボールをカットしたりします。 ルールも難しくせずに、簡単なルールから始めることもできます。作戦を立てて、タッチダウンを目指します。 個人の運動能力だけでなく、チームとしての姿勢等も求められます。チームメイトと協力しながら楽しんでほしいと思います。 編み機作成中(6年生:9月16日)まずは編み機を完成するところからスタートです! 地層の仕組みを作ってみました。(9月10日)学んで、確かめる。素晴らしいですね。 |
|