合奏にチャレンジ(6年生:11月17日)さて、どのような合奏になるのか、楽しみです! 縮尺(6年生:10月22日)実際に縮尺を利用して、北校舎の高さを導き出せるのか、学習したことを生かした算数的体験活動をしました。 子どもたちは目線までの高さ、そこから校舎屋上位置までの角度、校舎までの距離等を調べ、計算していきました。 縮図が1mmずれるだけでも、答えはずいぶん変わってきます。丁寧な作図と、きちんとした計算が重要になります。 苦労しましたが、実際の高さにかなり近い答えにたどり着きました。実際に体験して考えたことは大きな経験になったと思います。 演技発表会に向けて(6年生:10月16日)現状でできることはないかと検討を重ね、11月28日(土)に土曜授業の中で「演技発表会」を実施することになりました。 体育科で取り組む「表現運動」を保護者の皆様にご参観いただきます。ただし、講堂にて行いますので、制限も少なからず出てきます。そのあたりも考えながら、各学年において、発表会への取組がスタートしました。 6年生はどうやらフラッグを使うようです。この日は初日ということもあって、基本的なカウントに合わせてフラッグを振りあげたり、おろしたりする動きを練習しました。 各学年の様子は順次お伝えします! 洗濯してみよう!(10月15日)昔の人はこうやって手洗いで洗濯をしていたのです。大変な作業です。洗濯機ってすごいですね。洗濯機は便利ですが、服を干したり畳んだりするのは、人の手です。ぜひ、6年生のみなさんには積極的に「洗濯(衣服を干す・畳む)」に取り組んでほしいと思います!! 水よう液の仲間分け「持ち寄った水よう液を調べよう」(6年生:10月14日)学校で用意したものは、「キッチンハイター・みかん・れもん汁・家庭用食器用洗剤」です。その他、子どもたちが持ってきたものは多種多様。「マヨネーズ・しょうゆ・ごま油・白だし・みりん・石けん水・卵の黄身」等々、いろいろです。 リトマス紙につけてみると、変化が見られたものが!! 子どもたちの結果からの推測では、食品系は酸性のものが多いということでした。確かにそういう結果になっています。 ちなみに学校で用意したものは「ハイター・みかん・れもん汁」は「酸性」、「洗剤」は「中性(ややアルカリ性に近い班もあったようですが)」となりました。 6年生は手際もよく、協力して取り組んでいました。 |
|