エンジョイ!テーブルテニス(6年生:2月27日)学習は順調に進んでおり、卒業まで残り少ない中、また一つ思い出ができたのではないでしょうか。 笑顔がいっぱいの体育館でした!! 文集(6年生:2月27日)
原稿用紙に書いた作文をパソコン室のパソコンを使って入力作業をしていました。ローマ字入力、wordを使って縦書き入力、さすが6年生ですね。
テープカッター色付け(6年生:2月24日)思い思いのデザインになるように色付けをしています。 プログラミング学習(6年生;2月24日)操作にも慣れ、本来の学習に取り組みながら、音楽を聴く活動もできたようです。子どもたちは意欲的に学習に取り組み、新しいことを学ぼうとしています。興味・関心を抱き、学習に取り組むことができました。 分かりやすく、楽しく授業をしてくださったゲストティーチャーである今里小学校の先生にも感謝です! 5年生の算数でもお世話になりました。本当にありがとうございました!! 電気の利用「プログラミング学習」(6年生:2月22日)小学校間連携の一環として、今里小学校よりゲストティーチャーに来ていただき、授業は進んでいきました。 一人一台の学習者用端末を使用し、動作プログラムについて学んでから、実際に手回し発電機で電気を送り、豆電球とLEDの違いを比べました。電気の蓄積具合はマイクロビットに表示されます。 基本的なことを確認し、プログラムを組んでマイクロビット上で文字や記号などを表示しました。子どもたちはプログラミング学習を何度も行ってきており、楽しみながら取り組んでいました。 |
|