リコーダーを安全に(6年生:5月25日)
6年生の音楽の時間。授業の後半に子どもたちが運動場に降りてきました。手にはリコーダー。これには安全に学習活動に取り組む担任の先生の考えが!
音楽室で一斉にリコーダーを吹くことは感染リスクをあげることになります。そこで、運動場に出て、間隔をあけて吹くことでより安全に学習できるように配慮しています。 慣れない外での演奏ですが、全員で吹くことができ、必要な学習となります。 子どもたちもがんばって演奏していました。 ![]() ![]() 吐き出した息の成分量は?(6年生:5月25日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() では、吐き出した呼気の成分はどうなるのでしょうか?6年生は気体検知管を用いて実験しました。 結果として、二酸化炭素の量がぐんと増え、約4%にも達しました。その分酸素は減ってしまい約17%になります。 ちなみに、息を吹き込んだ袋の中がうっすらくもります。これは呼気に含まれる水滴です。 6年生、しっかり実験に取り組めました! オンラインで音楽(6年生:5月21日)![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの学習です。 オンラインですが、しっかりリコーダーを手に音色を響かせていました! 体つくり運動(6年生:5月20日)![]() ![]() ![]() ![]() 体力が落ちていることも鑑みて、基礎的な運動をまずはしっかりできるように、この日も活動を進めました。 6年生は体つくり運動に取り組みました。柔軟性が低い子もいて、なかなかハードだったようです。。。 慣れてくるともっとできることも増えてくると思います!学習も運動もやはり継続性が大切ですね! オンライン学習「漢字と熟語」(6年生:5月19日)![]() ![]() ![]() ![]() |
|