走り高跳び(6年生:6月1日)![]() ![]() ![]() ![]() 普段の運動にはないような動きが出てくるため、子どもたちにとっては、難しい運動の一つです。 しかし、6年生は何度もチャレンジします。できなければ、あきらめずに繰り返す。反復できることは素晴らしいです!! 学校のお気に入りの場所(6年生:5月31日)![]() ![]() ![]() ![]() さすがは6年生。細部までよく見て描いています。細かくなっている分、色塗りも大変ですが、根気強く作業しています。 ナップザック製作(6年生:5月31日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンの操作を上手にこなし、スムーズに進められていました。 リコーダーを安全に(6年生:5月25日)
6年生の音楽の時間。授業の後半に子どもたちが運動場に降りてきました。手にはリコーダー。これには安全に学習活動に取り組む担任の先生の考えが!
音楽室で一斉にリコーダーを吹くことは感染リスクをあげることになります。そこで、運動場に出て、間隔をあけて吹くことでより安全に学習できるように配慮しています。 慣れない外での演奏ですが、全員で吹くことができ、必要な学習となります。 子どもたちもがんばって演奏していました。 ![]() ![]() 吐き出した息の成分量は?(6年生:5月25日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() では、吐き出した呼気の成分はどうなるのでしょうか?6年生は気体検知管を用いて実験しました。 結果として、二酸化炭素の量がぐんと増え、約4%にも達しました。その分酸素は減ってしまい約17%になります。 ちなみに、息を吹き込んだ袋の中がうっすらくもります。これは呼気に含まれる水滴です。 6年生、しっかり実験に取り組めました! |
|