オンライン学習(6年生:5月17日)教科は算数です。課題に対する解答を発表したり、確認したりしていました。子どもたちは操作にもずいぶん慣れ、内容のある学習時間となったようです。 唾液とでんぷん(6年生:5月14日)でんぷんはそのまま(水を混ぜる)だと、画像3枚目の瓶の中のヨウ素液によって「青紫色」に変化しますが、唾液を加えると、「色の変化なし」という結果に・ 子どもたちは実験で確認し、でんぷんが「別のもの」に変わったことを学びました。 オンライン(Teams)で音楽(6年生:5月12日)子どもたちは音を確認し、しっかり吹いていました。 燃焼実験(6年生:4月20日)子どもたちは意欲的に実験に取り組んでいます。 燃焼実験2(6年生:4月16日)空き缶は3パターン(缶の下部に穴をあける・上部に穴をあける・何もしない)を用意し、比較しました。結果は一目瞭然で、分かりやすいものとなりました。 |
|