食に関する指導(6年生:2月24日)お弁当の内容を栄養バランスを考えずに作ってみると、主食や主菜に偏ったものになってしまいました。 そこで、主食3・主菜1・副菜2の割合で、考え直してみました。お弁当一つとっても、栄養バランスを考えることが大切だということが分かりました。 6年生掲示板「旅立ちの朝」(2月24日)3月18日に卒業を迎える6年生。あと少しで「旅立ち」を迎える子どもたちの気持ちを表すような作品ですね。 テープカッター制作(6年生:2月14日)切る作業が終わり、色付けに入っています。個性光るデザインが色付けされ、さらに素晴らしいものになっています。 韓国・朝鮮の文化にふれる集い(6年生:2月8日)
韓国・朝鮮の文化にふれる集いの2日目。
6年生は「韓国・朝鮮の歴史・生活」について学びました。 社会科の歴史学習で学び、分かっていることもあったようですが、日本に暮らす韓国・朝鮮の方々がどのようにして日本にわたってきたのか、歴史的な背景やソンセンニムの経験等も交えながら学ぶことができました。 子どもたちは集中して話に耳を傾けていました。これからますます世界に興味をもち、世界を知る6年生にとって、身近な韓国・朝鮮の文化、歴史、生活について理解を深められたのは貴重な時間だったのではないでしょうか。 英語(6年生:2月4日) |