歴史の学習![]() ![]() ![]() ![]() 日本の歴史で武士のなりたちの時代を学習していました。 教科書にある挿絵を見て考えられることを見つけて、当時の様子を想像していました。 6年生の学習![]() ![]() ![]() ![]() 月の形の見え方と太陽の関係をしらべようということで、学校朝会でした校長先生の話と関連した内容でした。 6年生のみなさん、朝放送で聞いた月に関するお話覚えていたかな? 円の面積の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年を3つに分けて、それぞれの教室で練習問題に取り組み、答えの確かめをしていました。 夏の生活を工夫しよう![]() ![]() ![]() ![]() 単にクーラーをつけて涼しくして暮らすというのではなく、直射日光の遮り方や風の通し方、衣服の着方などを工夫した環境にやさしい方法でできることを考えていきました。 大仙古墳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古墳時代の歴史で、前方後円墳や大仙古墳・仁徳天皇陵という言葉はこの時代を表すものとして、覚えておきましょうという先生からの説明がありました。 |
|