空気中の気体の変化を調べるものを燃やす前と燃やした後で空気に含まれる酸素と二酸化炭素の量の変化を調べています。 実際に実験を行ってみると含まれる割合の数値は各班ごとに違ってはいましたが、燃やす前と燃やした後で増えるか減るかという結果は、どの班も同じ傾向があることが分かりました。 リレーバトンパス運動場でリレーのバトンパスの練習を各グループごとに行っていました。 その後、リレーで実際に走り、バトンの受け渡しの成果を確かめていました。 6年全国学力・学習状況調査今年度は国語と算数の2教科です。 単元末に行うテストは1枚ものの形ですが、学力調査の問題は冊子綴じになっていて、問題をしっかり読んで取り組むことが必要です。 5年生までに学習してきたことを活かしてそれぞれがんばって取り組んでいました。 6年国語の学習人物どうしのかかわりと心情の変化について考えていました。 生活時間をみつめてみよう一人一人が自分が朝目覚める時刻からの1日の生活を振り返り、どんなことにどれぐらいの時間を使っているのかをみつけることで、これからの生活をよりよくしていくためにどうしていくかを考えるきっかけになればいいですね。 |